プロフィール

肉うどん(♂) 肉うどん

誕生日:2011年8月19日
種類:ゴールデン
特徴①:背中のハートマーク
特徴②:・・・。
性格:やんちゃ、食いしん坊
体格:小さめ

おにぎり(♂) おにぎり

誕生日:2011年11月25日
種類:クロクマ(ゴールデン)
特徴①:まっ黒!?
特徴②:実はお腹が白い(笑)
特徴③:白の靴下着用
性格:おっとり、紳士
体格:将来大きくなる予感

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『肉うどん』と『おにぎり』の日記
ゴールデンハムスターの日記です。(注)食べられません。
スポンサーサイト

おにぎりを持って散歩
『おにぎり』も散歩しました。
ティッシュペーパーの箱に入れて(笑)

おにぎり

おにぎり『にょき。』
おにぎり

ハムスターは一度外に出る事を覚えたら、ケースのいたる所を、
ガリガリし出すようですね。

外に出してから『おにぎり』もケースをガリガリするようになりました。
これまで、ガリガリする事で歯を削っているものと思っていましたが、
どうやら、外に出たいがための行為のようです。

歯を削る行為も兼ねているとは思いますが、『肉うどん』と共通して、
外に出してからその行為が激しくなったと言えます。

やはり狭いケースでは自由に動く事ができず、
ストレスを感じているのでしょうかね。

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


コメント

肉うどんさんっこんにちは♪
ハムさんずのお散歩・・・色んなサイトで記事になって
ますが賛否両論でどれが正しいのか正直分からなくなっ
てきます。
でもどの意見もハムさんずの事を一番に考えてる事なので
それぞれに納得したりもしてます。
[2012/01/30 13:12] URL | みきりん #Vszz172M [ 編集 ]


ガリガリはストレス解消の為に必要なんですね~(汗)
[2012/01/30 13:29] URL | 知恵 #- [ 編集 ]


おにぎりくん、お散歩デビューですか??
怖々進むような姿、めちゃ可愛いですねv-10

うちも散歩させてますよ~
一般的にハムスターに散歩はいらない!って言われてるのは知ってますが
誘惑に負けてさせちゃってます^^;
もちろん、散歩のときは全く油断せず目を離さない・家族にもドアを勝手に開けないと言っておく・・・
を条件に(´∀`;)

肉うどんくんとおにぎりくんも散歩がしたくてしょうがない!といった感じなら
1日にちょっとでもさせてあげると喜びそうですね^^
[2012/01/30 17:45] URL | YUKA #o7LSGkr. [ 編集 ]

みきりん様
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

散歩については賛否両論ですね。
賛否両論になると言う事は双方が納得できる
確実な根拠が未だにないと言う事なんですかね。

大きくは、過酷な環境で長寿のハムスターもいれば、
恵まれた環境で短命なハムスターもいるから、でしょうか。

私としては、ペットとして飼う以上は、
持ちつ持たれつの関係であると思っています。
(ご飯あげるから、もふもふさせてよ~♪(笑))

また、ペットに対して何をするかは飼主たる
私たちに委ねられる所であるとも考えています。
(ガリガリ…散歩させます!!!(笑))

本当に何が正しいのかは、私も分かりません。
これは個人個人の生活環境や思想によって変わりますし、
それを受け止めるペットによっても変わりますからね…。

ただ、居なくなった時にその答えに初めて気が付きます。
[2012/01/30 22:10] URL | 肉うどん #- [ 編集 ]

知恵様
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます☆

そうですね~。
恐らく以下のどれかから来るストレスだと思います(笑)
 ①ご飯が欲しい
 ②歯が延びてむず痒い
 ③外に出たい
 ④食べ過ぎた(カロリー消費)

比較的どのハムスターにも見られる行動ですし、
また、伸びた歯も削れてますし、
今のところ元気なので問題は無いかなと思ってます☆
[2012/01/30 22:26] URL | 肉うどん #- [ 編集 ]

YUKA様
お久しぶりです☆
コメントありがとうございます^^

『おにぎり』散歩デビューでした(笑)
歩いている時のおしりが一番可愛いのですが、
写真がブレてしまい、うまく撮れませんでした(泣)

スキンシップ取ってしまいますよね…(笑)
『おにぎり』は散歩に行く時に、手に乗って来てくれたりしますよ☆
いつも散歩した後は、まだ足りないようで滑車をグルグル回してますね(笑)
『肉うどん』は何時も家の上に登って待ってます^^(笑)
あの姿を見たら、もう外に出してあげない理由がありません><;

にしても散歩とストレスと病気の因果関係ってあやふやですね。
私は病気はなるべくしてなると思っています。

散歩を一度もした事のないハムスターでもストレスで病気になる可能性は
否定できませんし、他方、散歩をさせたが故にストレスで病気になる可能性も
否めません。

結局の所、私は、動物の気持ちは分からないので、その時々にできる
自身のベストを尽くしてあげる事が一番良い事かな~と思っています
[2012/01/30 23:40] URL | 肉うどん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://udonmofmof.blog.fc2.com/tb.php/45-097249d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ハムスターブログ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
(☆リンクフリーです)

ブロとも申請フォーム

『肉うどん』とブロともになる
(☆お気兼ねなくご申請ください)

おにぎり


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯/スマートホンでも
ご覧頂けます

