プロフィール

肉うどん(♂) 肉うどん

誕生日:2011年8月19日
種類:ゴールデン
特徴①:背中のハートマーク
特徴②:・・・。
性格:やんちゃ、食いしん坊
体格:小さめ

おにぎり(♂) おにぎり

誕生日:2011年11月25日
種類:クロクマ(ゴールデン)
特徴①:まっ黒!?
特徴②:実はお腹が白い(笑)
特徴③:白の靴下着用
性格:おっとり、紳士
体格:将来大きくなる予感

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『肉うどん』と『おにぎり』の日記
ゴールデンハムスターの日記です。(注)食べられません。
スポンサーサイト

ハムスターと昆虫ゼリー再び(笑)
気が付けば最後にゼリーを与えてから2週間以上過ぎてましたので、
久々にゼリーを与えてみました☆

『肉うどん』は前回家に持って入ったため、どれくらいの勢いで食べるか観察すべく、
家から離れたところにゼリーを置きました。

にしても、食べにやってくる姿が面白いですね。昆虫ですね(笑)
食べているのが昆虫ゼリーと言う事など全く想定できないでしょう(笑)

知らぬが仏とはまさしくこの事。
肉うどん

『おにぎり』にも与えました☆
シャクシャク言いながらかじってました。
おにぎり

休憩中。
おにぎり

与えて一日半程度で『肉うどん』も『おにぎり』も全て平らげてました☆
『肉うどん』の方が体格が大きいためか、半日ほど早く平らげてましたね。

共通してる所は、トイレの頻度が増えた事。
おしっこの量がすさまじかったです。特に『肉うどん』。

飲料水にビタミン剤を加えているため、そこそこ甘くなっているはずなのですが、
『肉うどん』も『おにぎり』もやはりゼリーの方を優先していました。

トイレの量を考えると、各々にゼリー1個は多い感じです。
今後は、半分ずつ与えるのが良いのかなと思いました。

安さと量に甘え昆虫ゼリーを購入しましたが、
このペースだとなかなか消費できませんね(笑)

--ご参考に--

【使用しているビタミン剤】
 【品名】ウルトラバイトマルチビタミン リキッドタイプ 120ml (テトラ社) 
 【価格】1000円前後
 【添加物】
 ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2
 ビタミンB6、ビタミンC、ナイアシン
 【簡単な説明】
 ・小動物の健康維持に必要不可欠なビタミン類を配合
 ・水溶性で飲み水に混ぜるだけ

ビタミンB1、B2、B6は人間でもサプリで補わないと、
なかなか接種する事ができない類ですね(B12があればなおよし!!!!)。
(口内炎ができた時によくお世話になっています(笑))

使用した感想としては、水をよく飲むようになったと感じますが、
あまり見た目は変わりません。気休め程度でしょうかね~(笑)

【与えている昆虫ゼリー】
 昆虫用アミノゼリー(某昆虫用餌専門会社) 
 (30個入り300円/単価:10円)
 【原材料】
 ブドウ糖、砂糖、大豆ペプチド、ゲル化剤
 トレハロース、酸味料、香料

(*獣医さんでも費用対効果の関係から昆虫用ゼリーを薦める方がいらっしゃいます。
実際に使用する場合は、獣医さんに相談される事をお勧め致します。)
【過去記事ご参照:ゼリーとハムスター


にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


コメント

ハムスター用のゼリー店頭やネット通販等でよく見掛けますが
我が家ではまだ与えた事がないので肉うどんさんのレポ
興味津々でしたぁ。
おにぎりさん&肉うどんさん共に喜んで食べてくれてるので
我が家でも一度試してみようかしらw
[2012/01/26 16:08] URL | みきりん #Vszz172M [ 編集 ]

みきりん様
コメントありがとうございます☆

私もよくハムスター用のゼリーを手にするのですが、
値段を見るとつい尻込みしてしまいます…。

生きて行くため必要不可欠な物ではないですし、
特に体に良いといった事もないので(笑)

ただ、たまには美味しいものも食べてほしいなと思い、
過去の助言なんかを思い出し、昆虫ゼリーに行きつきました(笑)
(ほぼ同じ成分でも、単価にして20~30円も安いんですよ☆)

あまりゼリーを与え過ぎるとお腹を壊しそうなので、
1~2週間に1回くらいで良いのかな~と思っています。
ケースの掃除でストレスを与えた時なんかにも、良いかもしれませんね☆

そうすると、昆虫ゼリー30個入り(300円)はかなり量が多く感じます(笑)
一方、ハムスター用は10個で400円程度するので、これまた手が付けにくい(笑)
どちらも一長一短と言ったところでしょうか^^

色々買っているのですが、変なところでケチ臭くなってしまいます(笑)
[2012/01/26 18:33] URL | 肉うどん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://udonmofmof.blog.fc2.com/tb.php/42-bdc3a483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ハムスターブログ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
(☆リンクフリーです)

ブロとも申請フォーム

『肉うどん』とブロともになる
(☆お気兼ねなくご申請ください)

おにぎり


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯/スマートホンでも
ご覧頂けます

