プロフィール

肉うどん(♂) 肉うどん

誕生日:2011年8月19日
種類:ゴールデン
特徴①:背中のハートマーク
特徴②:・・・。
性格:やんちゃ、食いしん坊
体格:小さめ

おにぎり(♂) おにぎり

誕生日:2011年11月25日
種類:クロクマ(ゴールデン)
特徴①:まっ黒!?
特徴②:実はお腹が白い(笑)
特徴③:白の靴下着用
性格:おっとり、紳士
体格:将来大きくなる予感

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『肉うどん』と『おにぎり』の日記
ゴールデンハムスターの日記です。(注)食べられません。

【TB】夕焼け カリフォルニアにて
トラックバックテーマに気になる題材『第1362回「夕焼けの写真見せてください!」
と言うのがありましたので、ブログの趣旨から大きく外れますが、
アメリカ滞在時に見た夕焼けと思い出話を少しだけ書こうと思います。

Huntington beach


2006年から2007年の1年間、カリフォルニア州コスタメサに滞在しておりました。
写真はHuntington beachでの夕焼け、私のベストショット写真です(笑)

もう5年も前の話になりますでしょうか。時が経つのは悲しいくらいに早いですね。

Huntington beach


自転車をバスに乗せ海に行っては、数キロ続くビーチをサイクリングしていました。
TVで見るようなアメリカンなライフをエンジョイするためですね(笑)

現地のバスは、フロント部に自転車を乗せる装置を備えていました。
健康意識の向上もあり、自転車通勤や通学等も一般的化しつつあるようですね。
政府も自転車での移動を奨励していたりと、なんともまぁ、驚きですね。
(自転車専用道路もありましたね☆)

Huntington beach


この地域は有名なサーフィンスポットで、波は、高い時に2メートルを超えます。
(橋全体を飲み込むような高波の写真を見た事が何度かあります(笑))

私はこの地で初めてサーフィンを体験したのですが、
パイプのように渦巻く波を目の当たりにして、恐怖し、絶望しましたね(笑)
パイプを通して見た景色に感動しましたが、実感する間もなく強烈な印象だけを残し、
波に飲み込まれて浜辺まで溺れ流されました。その後は、船酔いと酸欠です(笑)

死に直面した時に見る景色はゆっくりと動くように見えると言いますが、
なんとなく分かった気がします。

また、この海にはサメとエイが大量にいます。オットセイは日常茶飯事に現れます(笑)
もうここでの経験/体験以来、サーフィンをやろうとは思えません(笑)

Huntington beach


ビーチで見つけた動物たち(クリックで大きな画像が見れます)。
サメ オットセイ野生のリス


よく乾燥した地域では、日向は暑く日陰は涼しいと言われますが、
この地域の気候を表すのにはぴったりです。
夏場の日中の気温は30~40度位だったでしょうか。夜は20度くらい。
日向に出れば焼かれる様な暑さ。日陰に入れば少し肌寒い。
汗をかいて蒸れるという事が一度もありませんでした。
その点、帰国時の日本のジメジメっとした湿度は堪りませんでしたね(笑)

日本には無い風情と言うのでしょうか。
この土地での夕焼けが人生で一番だと思っています。

街


夕焼けが一日の終わりを静かに告げ、人々は帰路につきます。
そして町は昼程の騒がしさはなく、夜はゆっくりと流れて行きます。

日本では味わえないスローライフでした。

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


おにぎりを持って散歩
『おにぎり』も散歩しました。
ティッシュペーパーの箱に入れて(笑)

おにぎり

おにぎり『にょき。』
おにぎり

ハムスターは一度外に出る事を覚えたら、ケースのいたる所を、
ガリガリし出すようですね。

外に出してから『おにぎり』もケースをガリガリするようになりました。
これまで、ガリガリする事で歯を削っているものと思っていましたが、
どうやら、外に出たいがための行為のようです。

歯を削る行為も兼ねているとは思いますが、『肉うどん』と共通して、
外に出してからその行為が激しくなったと言えます。

やはり狭いケースでは自由に動く事ができず、
ストレスを感じているのでしょうかね。

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


肉うどんと散歩
フタを開ければ必ず出てくる『肉うどん』。

理由は以下の3つ。

 ①外に出たい。
 ②ご飯が欲しい。
 ③ご飯を貰い、外に出たい。

肉うどん



そして、やってくる『肉うどん』。今回は何番だ!!!!



肉うどん『①番でお願いします。』
肉うどん


…と言う事で、今回は透明のケースに入れ散歩に連れ出しました。
ワクワクが止まらない様子です(笑)
肉うどん


普段以上に、目を輝かせ、胸をトキメかせております!!!☆
心なしか、顔がほっこりしているようにも見えます(笑)
肉うどん


散歩に連れ出したところまでは良い感じに写真が撮れたのですが、
その後は、すさまじい速さで動くため、写真は全てブレてしまいました(笑)

もう少し温かくなり気温が安定してきたら、今では寒い廊下なんかを
自由に散歩させてあげたいですね☆

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


ハムスターと昆虫ゼリー再び(笑)
気が付けば最後にゼリーを与えてから2週間以上過ぎてましたので、
久々にゼリーを与えてみました☆

『肉うどん』は前回家に持って入ったため、どれくらいの勢いで食べるか観察すべく、
家から離れたところにゼリーを置きました。

にしても、食べにやってくる姿が面白いですね。昆虫ですね(笑)
食べているのが昆虫ゼリーと言う事など全く想定できないでしょう(笑)

知らぬが仏とはまさしくこの事。
肉うどん

『おにぎり』にも与えました☆
シャクシャク言いながらかじってました。
おにぎり

休憩中。
おにぎり

与えて一日半程度で『肉うどん』も『おにぎり』も全て平らげてました☆
『肉うどん』の方が体格が大きいためか、半日ほど早く平らげてましたね。

共通してる所は、トイレの頻度が増えた事。
おしっこの量がすさまじかったです。特に『肉うどん』。

飲料水にビタミン剤を加えているため、そこそこ甘くなっているはずなのですが、
『肉うどん』も『おにぎり』もやはりゼリーの方を優先していました。

トイレの量を考えると、各々にゼリー1個は多い感じです。
今後は、半分ずつ与えるのが良いのかなと思いました。

安さと量に甘え昆虫ゼリーを購入しましたが、
このペースだとなかなか消費できませんね(笑)

--ご参考に--

【使用しているビタミン剤】
 【品名】ウルトラバイトマルチビタミン リキッドタイプ 120ml (テトラ社) 
 【価格】1000円前後
 【添加物】
 ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2
 ビタミンB6、ビタミンC、ナイアシン
 【簡単な説明】
 ・小動物の健康維持に必要不可欠なビタミン類を配合
 ・水溶性で飲み水に混ぜるだけ

ビタミンB1、B2、B6は人間でもサプリで補わないと、
なかなか接種する事ができない類ですね(B12があればなおよし!!!!)。
(口内炎ができた時によくお世話になっています(笑))

使用した感想としては、水をよく飲むようになったと感じますが、
あまり見た目は変わりません。気休め程度でしょうかね~(笑)

【与えている昆虫ゼリー】
 昆虫用アミノゼリー(某昆虫用餌専門会社) 
 (30個入り300円/単価:10円)
 【原材料】
 ブドウ糖、砂糖、大豆ペプチド、ゲル化剤
 トレハロース、酸味料、香料

(*獣医さんでも費用対効果の関係から昆虫用ゼリーを薦める方がいらっしゃいます。
実際に使用する場合は、獣医さんに相談される事をお勧め致します。)
【過去記事ご参照:ゼリーとハムスター


にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


おにぎりとアレ(笑)
おにぎり『あくび~。』
おにぎり

おにぎり『あくび2回目~。』
おにぎり




この姿、某スーパーマ○オに出てくるアレにそっくりです!!!
土管からタイミングを見計らって顔を覗かせる赤い葉っぱの…





赤い葉っぱの…





おにぎり『パックン○ラワーですね…!???』
おにぎり


おにぎり『こ、この家は大丈夫だろうな…。』
おにぎり


『おにぎり』のあくびは怖いですね(笑)

ついつい『おにぎり』の家が土管に、
『おにぎり』がパックン○ラワーに見えてしまいました(笑)^^


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


おにぎりの天敵は…
おにぎり『お、良い牧草見つけた。』
おにぎり『持って帰ろう。』
おにぎり


おにぎり『よいしょ。』
おにぎり


おにぎり『今から寝ます。』
おにぎり『静かにして下さいね。』
おにぎり


おにぎり『・・・。』
おにぎり

新しくデジタル一眼レフを手に入れ、喜び勇んでケージの中までお邪魔しました(笑)
『おにぎり』は迷惑そうな顔してますね(笑)

にしても動き回る動物を撮るのは難しいですね~。
シャッタースピードとISO感度の調整に翻弄されてます(+_+)

『お願いやから、大人しくして~。』
『あぁ、せっかく良い感じやったのに、ブレたぁ…。』

なんて経験はペットを飼われている方なら必ずあるのでは…!?と思います(笑)

私は今日もベストショットを求め、彼らと戦います!!!!
(家から出てきたらカメラを構え、ただじっとチャンスを待つだけですが…笑)


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


庶民派の肉うどん
前回、床材がハーブ入り牧草になった事でふてくされてしまった『肉うどん』。

庶民派の『肉うどん』に牧草は高級すぎたのか…(笑)

新聞紙がないのがよっぽど寂しいのだろうか…。
肉うどん


よし!!!これでどうだ!!!しっかり読んで下さい!!!
肉うどん


待ってましたと言わんばかりの『肉うどん』。
こちらに気付く事なく、勉学に没頭しています(笑)
肉うどん


フと何かを感じたのか、ピタッと止まりました…。
きっと気になる記事の切り抜きを見つけたのでしょう…。
発見!!!!
↑オンマウスで画像が変わります(笑)

新聞紙の塵を頭に乗せて報告しにやってきました(笑)
肉うどん


…と思わせといて、脱走を図る『肉うどん』。コラコラコラ~(汗)
きっと脱獄に関する記事を読んだのでしょう(笑)さっそく実践とはやられました~。
肉うどん



野生の動物として自由気ままに暮らす事と、
人に飼われある程度生活が保障された環境で暮らす事、
動物(ペット)にとってどちらが良い事なのか、たまに考えます。


ただ、考えても現状以上の事は出来ませんので、
そのままそっと『肉うどん』をケースの中に戻しました☆


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


ハーブとハムスター
『肉うどん』と『おにぎり』のケージを掃除しました☆

ついでに床材を新聞紙からハーブ入りの牧草に変えてみました。
(木くずベースは同じです☆)

【今回購入した床材】
 牧草物語 お徳用 900g (マルカン社) 
 (価格:セールで700円程)
  【簡単な説明】
   ・競走馬の飼育に使用しているチモシーを使用。
   ・保温、吸湿、吸臭、通気性に優れている。
   ・ノミが嫌がるハーブも採用。


見た感じですが、小型のハムスターにとっては繊維が少し大きい気がしますね。
『肉うどん』と『おにぎり』は気に入ってくれるでしょうか…。
おにぎり


『おにぎり』はクンクン床材の臭いを嗅いではハーブをボリボリしています(笑)
牧草は便通を良くする効果があるそうです☆
おにぎり
どれがハーブか分かりませんが、全体的に畳に似た良いにおいがします。

『おにぎり』は床材を気に入っているようで、温かそうな"穂"を家に持ち込み、寝ています。
この感じだと、新聞紙は必要なさそうですね☆
おにぎり


一方、庶民派の『肉うどん』は、ふてくされていた…。
ドンマイ…
せ、背中のスペースが新聞紙のない寂しさを醸し出している…。

大きい家に慣れてしまったが故に、平らでチクチクするunflexibleな床材は、
『肉うどん』の生活にはそぐわないようです…。

もう少し様子を見てから新聞紙を投入しようと思います(笑)


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


トイレでおにぎりを
おにぎり『さ、トイレトイレ~♪』
おにぎり


おにぎり『トット、トイレトイレ~♪』
おにぎり『・・・。』
おにぎり『あのぉ…トイレ中にフラッシュはちょっと…。』
おにぎり


おにぎり『ふ~やれやれ…。良い眺めだ。』
おにぎり


全く動じずにトイレをこなす『おにぎり』!!!

人に見られて困るようなモノは人しか持ちえない…そういう事を言いたいのか。
流石、人知を超えた紳士。おみそれしました。


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


謎の黒い生物…それは、、、
いつもこの愛らしい謎の黒い生物を見て思う事。



『本当にハムスターなのかぃ…?』



おにぎり『いえ、トイレ後の紳士ですが…。』
おにぎり様

ハムスターに似つかわないノソノソと動くしぐさ、そしてこの姿…(笑)
(更に前足の靴下がまた、もうタマランデス…((+_+)))

何なんでしょう…この黒い生物は…???(笑)
『おにぎり』という別の生き物の様な気がしてなりません。。。
この物腰柔らかそうな紳士的な風貌を見ているだけで、笑いが込み上げてきます(笑)



一方、庶民派の『肉うどん』はと言いますと、いつもソワソワしています(笑)
撮った写真のほとんどがブレてしまうくらいです…。




ただ、ご飯の袋をカシャカシャッと鳴らすと…
ピタっ
ピタっと、反応してくれます(笑)


最近は、『おにぎり』のご飯を食べる音にも反応する『肉うどん』です(笑)
この場合、外に出てきて一通りソワソワした後、何もせずに家に帰って行きます(笑)
(そのトホホな姿に釣られて、ついついご飯を与えてしまうんですよね…笑)




同じゴールデンハムスターでも容姿や性格がかなり異なるものなんですね~。





にしても、ハムスターを初めて見つけた人は、絶滅危惧種という事実以上に、
その愛くるしさに驚愕した事でしょう。

きっと捕まえた瞬間にポケットにそっと忍び込ませて、ペット向け繁殖目的で、
ルンルン気分で研究室に持って帰ったに違いない、と想像してしまいます(笑)


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


ゼリーとハムスター
今回は『ゼリー』と『肉うどん』と『おにぎり』です。
あまり合いそうにない組み合わせですが、何故か、なかなか気に入ってくれてます(笑)

ケースを開けるとご飯を貰えると勘違いして、必ず出てくる『肉うどん』です(笑)
肉うどん


先日の失態(おにぎりとタキシード参照)は忘れて、落ち着きを取り戻した『おにぎり』です☆
おにぎり

ペットショップにてハムスター用のゼリーを購入しようと思いましたが、値段が高いですね!!!
さすがペット市場、、、と言わざるを得ない値段…。分かっていたけど、何故かショック…。

そもそもこのような贅沢品がハムスターに必要なのか…。
いやしかし、可愛い『肉うどん』と(特に)『おにぎり』の為、
大枚はたいてでも、たまには良いものを買ってあげたい…。
いやいや、そもそもこのような贅沢品がハムスターに必要なのか…。

いやしかし・・・

動物が与えてくれる日々の何気ないライフはプライスレス…。

そういう購入者の深層心理をうまく突いているとしか言いようがない…。

今回購入しようか迷った製品。
高タンパク・アミノゼリー(サンコー社)
(10個入り380円/単価:38円)
【原材料】
液糖、大豆ペプチド、ゲル化剤、ヨーグルトパウダー
トレハロース、クエン酸、香料



この製品を手に取り眺める事10分、、、
『これ、実は、昆虫用ゼリーでも良いんじゃないか??』と悪魔が囁いた…。


原材料をよくよく見て、見つけたのが以下の製品。
昆虫用アミノゼリー(某昆虫用餌専門会社)
(30個入り300円/単価:10円)
【原材料】
ブドウ糖、砂糖、大豆ペプチド、ゲル化剤
トレハロース、酸味料、香料
(*獣医さんでも費用対効果の関係から昆虫用ゼリーを薦める方がいらっしゃいます。
実際に使用する場合は、獣医さんに相談される事をお勧め致します。)


なんと、単価にして約30円もお得なのです!!!!
クエン酸は酸味料なので、ヨーグルトパウダーが入ってない点のみが異なります。
その点、ハムスター用の方が嗜好性が高いと言えるのではないでしょうか。

本当に昆虫用ゼリーでも大丈夫なのか…という疑問がありますが、
ハムスターは昆虫との食物連鎖の関係において、昆虫の上位になります。
(ミルワーム(甲虫の幼虫)を食す事からも明らかですね。)
また、昆虫の体はどうしても哺乳類よりも繊細に出来ています。
それを補うために開発されているのが、昆虫用ゼリーですから、
ハムスターの体に深刻な影響をもたらすものではありません(含有物が同じ点からも)。

どちらの製品にも含有率が記載されてないので、効能の違いに懐疑的な所がありますが、
どちらも嗜好性食品として考えるのが妥当なのかなと感じます。

という事で、たった30円くらいケチケチするなと怒られそうですが、、、
昆虫用ゼリーを購入しました(笑)

にしても『おにぎり』はだいぶと気に入った様子で、写真の通り、一日で平らげました!!!!
(ペレットを主食、ゼリーを水分代わりにしている様子です。)
おにぎり

因みに『肉うどん』はそのまま咥えて家の中に持って入ってしまった為、
どれだけ食べたか、今のところ不明です(笑)

…と、思ったら、咥えて出てきました!!!しかも中身空っぽです(笑)
肉うどん

見たところ、昆虫用ゼリーもそこそこ嗜好性の高い食べ物には変わりないようです。
これからは、1~2週間に1個のペースであげようと思います。

このペースなら、ハムスター用ゼリーでも全然問題なさそうですね!!!(汗)
たくさんハムスターを飼われていらっしゃる方には良いアイデアなのかもしれません。

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。


おにぎりとタキシード(Part.2)
タキシードをしっかり着こなしている『おにぎり』です(笑)

社会の窓、空いてますよ!!!
↑オンマウスで画像が変わります(笑)


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。



おにぎりとタキシード(Part.1)
かねてより、『おにぎり』がタキシードを着てる事は知っていたのですが、
マジマジと見た事がありませんでした。


そこで、今回は割り箸を使って見せてもらう事にしました!!!


おにぎり『もふ…』 
(おぉっ、ちゃっかりタキシード着用してます!!!(笑)さすが、紳士!!!)
おにぎり
おにぎり『ネクタイ忘れた…。』


もぅちょっと、下の方も見てみたいな…。


おにぎり『近い、近いよぉ!!!!』
(タキシードを第二ボタンで止めて、おしゃれに着こなしてるな!!!さすが、紳士!!!)
(あれっ!? ずいぶん下の方も白いよ…。  これ、、、社会の窓空いてるんじゃ…)
おにぎり





おにぎり『・・・。』




おにぎり『えぇ、そうですよ!!!』 (今頃気が付きました!?)
おにぎり『それが私のポリシーですからっ!!!』
おにぎり
すごい!すごいぞ『おにぎり』!! すごい体勢だ!特に右足が!!! 



この日を境に『おにぎり』と少し仲良くなったのであった。



ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。




2週間経過後のおにぎり
『おにぎり』が家にやって来て2週間近く経ちましたが、
写真フォルダが『おにぎり』だらけになっている今日この頃です(笑)

  肉うどん
(肉うどん『な、何だってぇぇ…』)


寝ている『おにぎり』の背中を写真に収めようとしたところ、
『おにぎり』がひょっこり顔を出しました!!

今日は、どんな表情を見せてくれるのか…。


おにぎり『…。(ごはんの時間かな…)』
おにぎり『…。(ん?? 違うのか…?)』
おにぎり



おにぎり『…。(違うみたいだな…) よしっ!!!』


おにぎり『いぃ~~~~~っ』

おにぎり


全くもって、憎たらしい顔だぜぃ!!!!

チャップリン、アインシュタインにも似た、お茶目な紳士だね☆


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。




おにぎりの大あくび
おにぎり大あくび

おにぎり『よく寝た~~~。』
おにぎり『年末年始は面白いTV番組が多いからなぁ…。』





おにぎり『はっ、しまった。油断してしまった…。(紳士失格ではないか…)』

おにぎり紳士

おにぎり『さ、さっきのは顔のストレッチですよ…。』
おにぎり『ささ、次は体を伸ばす番ですぞぉ~~~~~。』(もそもそ…。)

おにぎり


おにぎり『よし!誰も気が付いてない…。』(もそもそ…。)
おにぎり『今のうちに家に帰ろぅ~~~~♪』(もそもそ…。おしりプリプリ…。)
おにぎり


こうして、おにぎりの紳士としての体裁は保たれたのであった。


ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。




『肉うどん』と『おにぎり』の新年
明けましておめでとうございます。

今年も「ゴールデンハムスター『肉うどん』の日記」を宜しくお願い致します。

肉うどんとおにぎりの羽子板

おにぎり『肉うどん君、今年の目標は??』

肉うどん『今年の目標は太く長い充実した時間を過ごす事!!!』
肉うどん『後、伸びないようにガンバる!!!』
肉うどん『おにぎりは??』

おにぎり『う~ん…。』
おにぎり『とりあえず、中身のあるおにぎりになりたいかなぁ…。』

肉うどん、おにぎり『という事で、今年も宜しくお願いします☆』




ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ
多くの方にご覧頂けますよう、
お手数掛けますが、ポチっとお願い致します。







検索フォーム

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ハムスターブログ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
(☆リンクフリーです)

ブロとも申請フォーム

『肉うどん』とブロともになる
(☆お気兼ねなくご申請ください)

おにぎり


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯/スマートホンでも
ご覧頂けます

